Home > 予防接種 > 水痘(水ぼうそう)伝染ったかな?と思ったら・・

水痘(水ぼうそう)伝染ったかな?と思ったら・・

最近、保育所へ通うお子さんで、「クラスに水ぼうそうのお子さんが居て、伝染ってるかもしれませんが、どうしたら良いですか?」という質問をよく受けます。

やはりクリニックのご近所では、水ぼうそうが流行っているんですね。

水ぼうそうにかかったことのないお子さんで、ワクチンを受けていないお子さんは、水ぼうそうのお子さんに接触後72時間以内にワクチンを接種すると、二次感染の予防に効果があると言われています。

ワクチンで絶対に伝染らないという物ではありませんが、軽い症状で済む事が多いです。
旭川 小児科 看護師

水ぼうそうの潜伏期間は2週間ほどです。

もし、水ぼうそうのお子さんと接触していたことに何日かしてから気付いた場合は、その後2週間程度は、お子さんの身体に、赤い発疹が出ていないかよく見ていてあげてください

発疹が出てきたら早めに受信してくださいね


スタッフ:S


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kodomoclinic.blog24.fc2.com/tb.php/74-5ac7ee79
Listed below are links to weblogs that reference
水痘(水ぼうそう)伝染ったかな?と思ったら・・ from 旭川市小児科|小児気管支喘息【土田こどもクリニック】

Home > 予防接種 > 水痘(水ぼうそう)伝染ったかな?と思ったら・・

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top