Home > 子どものスキンケア > 赤ちゃんのスキンケア ~ 保湿編 ~

赤ちゃんのスキンケア ~ 保湿編 ~

前回の 洗う編でお肌をきれいにしたら、次は保湿をしてあげましょう


体を拭いた後できるだけ素早く保湿剤を塗ってあげて下さい
保湿剤には、ローションタイプクリームタイプがあります

ローション夏の暑い時期や、さっぱりと使いたい時に、クリーム冬の乾燥する時期夜寝る前などで使い分けてもいいでしょう


塗る量は、ローションなら1円玉大 クリームなら大人の人差し指の先から第一関節までの量を手の平2枚分の面積に塗ります
少しベタつきテカテカ した感じになっていれば十分です


塗り方は、均等に点在させてトントンとなじませ円を描くようにのばしていきます
決してこすったりすり込んだりしないようにしましょう


保湿剤の塗り方


顔 ~ 目の周りは左右にやさしく動かすように
    口の周り、あごに沿うように
    耳は上下するように裏側つけ根も忘れずに

体 ~ 左右対象に 6~8ヵ所くらいに点在させて円を描くようにのばしていきます

湿疹があって赤くなっているところは軟こうを塗ってあげましょう



洗う時も、塗る時も、手の平でこすらずお肌の状態を感じながらやさしくケア&スキンシップしてあげましょう

回数は1日 2~3回 保湿をしてあげて下さい
赤ちゃんがおっぱいを飲んで眠ってしまった時などがチャンスですよ
やさしくマッサージで赤ちゃんもお母さんの夢をみながらねむれることでしょう


スキンケアはお母さんが毎日、洗顔し、化粧水や乳液を付けるのと同じです
お子さんが自分で出来るようになるまで、無理なく続けられると良いですね




看護スタッフ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kodomoclinic.blog24.fc2.com/tb.php/281-fe40146c
Listed below are links to weblogs that reference
赤ちゃんのスキンケア ~ 保湿編 ~ from 旭川市小児科|小児気管支喘息【土田こどもクリニック】

Home > 子どものスキンケア > 赤ちゃんのスキンケア ~ 保湿編 ~

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top