Home > 勉強会の報告 > 日本外来小児科学会春季カンファレンスに行って来ました!

日本外来小児科学会春季カンファレンスに行って来ました!

先日、院長と職員5名で日本外来小児科学会の、春季カンファレンスに行って来ました!

毎年夏に行われているこちらの学会ですが、今年は横浜で行われます(^-^)
今回は、夏の学会前のカンファレンスと言うことでしたが、

午前には「園・学校保健医勉強会」に出席し、養護教諭、校長先生、相談員といった様々な立場から
「診察室の外の子ども達」~学校の子ども達が抱える問題を考える~ というタイトルに基づいた講演をされていました。

不登校の問題や、学校と保護者、地域社会のネットワークの大切さなどを聞き、普段クリニックでは直面しない問題ですが、クリニックとしてどう関わっていくのか考えさせられました。


午後にはコメディカルミーティングに参加しました。

全国各地の小児科さんの、看護師、事務員、その他の職種の方々と、日頃困っていること、他ではどうやっているか気になっている事などを、小グループにわかれて、自由に話し合ってきました。

当たり前だと思っていたことが、意外に他院では珍しがられたり困っていた事に目からウロコのような助言を頂いたりとても有意義な2時間でした。

この中で得たことを、持ち帰って来てクリニックに良い形で反映したいと思います(*^_^*)

横浜 春季 カンファ


受付スタッフ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kodomoclinic.blog24.fc2.com/tb.php/231-c93c0493
Listed below are links to weblogs that reference
日本外来小児科学会春季カンファレンスに行って来ました! from 旭川市小児科|小児気管支喘息【土田こどもクリニック】

Home > 勉強会の報告 > 日本外来小児科学会春季カンファレンスに行って来ました!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top