Home > 子どもの風邪予防

子どもの風邪予防 Archive

冬の部屋の湿度

冬は部屋の湿度にも気を配りたいものです。
空気が乾燥していると、風邪などのウイルスの感染症にかかりやすくなるので、乳幼児のいるご家庭では特に注意してみましょう。
お子さんの年齢にもよりますが、室温は23度くらい、湿度は50~60%程度程度に保つと良いでしょう。
また、冬は部屋を閉めきりがちなので、1日3回程度換気を行い、空気の流れを良くする事も大切です。

スタッフ:O

☆。.:o.。...─...─...─...─...─...─...─...─...─...─....o:゜。☆
  ゜o 。旭川市小児科 土田こどもクリニック 。o ゜
o○o   HP:http://www.kodomo-clinic.info/ o○o
。 o゜  北海道旭川市旭町2条10丁目128-50  ゜ o。
o☆o   電話: 0166-55-0202/FAX:0166-55-0012 o☆o
☆。.:o.。─...─...─...─...─...─...─...─...─...─...─.o:゜。☆

加湿で風邪予防

乾燥の季節です。特に部屋の中はカラッカラになっています。湿度50%ぐらいが過ごしやすいと思いますが、実際は20~30%くらいになってしまいます。
本当だったら加湿器を使用したらいいんですけど、ない人もいると思いますので、洗濯物を干したり、
積極的にタオルを濡らすなどエコな方法で取り組んでみてください。
そして入浴後、できるだけ早く保湿してください。時間がたつとどんどん水分が失われて、ガサガサになるので、ご注意を!!

スタッフ:Y

☆。.:o.。...─...─...─...─...─...─...─...─...─...─....o:゜。☆
  ゜o 。旭川市小児科 土田こどもクリニック 。o ゜
o○o   HP:http://www.kodomo-clinic.info/ o○o
。 o゜  北海道旭川市旭町2条10丁目128-50  ゜ o。
o☆o   電話: 0166-55-0202/FAX:0166-55-0012 o☆o
☆。.:o.。─...─...─...─...─...─...─...─...─...─...─.o:゜。☆

Home > 子どもの風邪予防

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top