Home > インフルエンザ

インフルエンザ Archive

インフルエンザの予防

朝晩の冷え込みが進み、風邪を引き始めているお子様が多くなってきていますね

そして、インフルエンザの事も気になり始めているのでは

インフルエンザを予防する方法はいくつかありますね。
流行する前に再度確認しておきましょう


①バランスの良い食事をとり、十分な休憩をとりましょう。
これは、体力をつけて、抵抗力を高め感染しにくい体作りになります。

②温度、湿度に注意
ウイルスは、低温、低湿度を好みます。部屋が乾燥しているとウイルスが空気中にいるままです。
加湿器や洗濯物などで、50~60%に保つ事が理想的です。
また、時々換気をする事も大事です

③人混みを避ける、マスクを着用する
ウイルスは目に見えないので、誰が何のウイルスを持っているかは、当然わかりませんよね。
流行時期は、大型スーパーなどの外出は注意が必要です。
また、保育園や学校でも集団感染の場になる事もあり、マスク着用して、咳やくしゃみの飛沫感染を予防しましょう。

④手洗い、うがい
接触による感染と、のどの乾燥を防ぎましょう

⑤インフルエンザワクチンの接種
流行前に接種する事が1番ですが、いつ流行するか分かりませんよね。
だいたい12月~3月ですので、その前の体調の良い時に接種しましょう。
接種後すぐに効果が出るわけではなく、約2週間程度かかります。そして、100%予防効果があるわけではありません。
ただ、重症化は防ぐ事が出来るので、ワクチン接種、検討してみて下さい

当院では10月15日(月)より開始致します


看護スタッフ

タミフル飲めたよ(^^)v

先日、息子がインフルエンザにかかってしまいました

幸い、熱も2日ほどで下がり、今はすっかり元気になりましたが、改めて実感したのがタミフルの苦さでした。

お皿に残ったほんの少しをなめただけですが、あまりの苦さにビックリしたのと、これを飲んでいる子供たちはなんてえらいのだろう!と思いました

我が家も苦戦しましたが、結局、少量の水に溶かし口に入れ、ジュースで飲み込み、最後にチョコを1粒という作戦で5日間のりきりました

ちなみに、息子は3才で、「(自分は)お兄ちゃんだから!赤ちゃんじゃないからね。」が最近口癖なので、小さいぬいぐるみにも手伝ってもらい、「赤ちゃんが見てるよー。どうやって飲むの?」という作戦も有効でした

ホームページにも薬の飲ませ方が出ていますので、参考にしてみて下さい(^O^)

看護スタッフ



子どものインフルエンザ、受診の目安


インフルエンザは早めの受診が大切です。発症後48時間以内にお薬を服用する事で、比較的に軽傷で済み、早く回復します。
インフルエンザの特徴である、急な発熱と共に、ゼイゼイして息苦しそうだったり、呼吸が早いなどの、呼吸器症状がある場合や、引きつけを起こした、ぐったりしていて、様子がおかしい場合は、肺炎やインフルエンザ脳症などの、合併症の危険があるので、救急車を呼ぶなどして、すぐに受診しましょう。

スタッフ:S

☆。.:o.。...─...─...─...─...─...─...─...─...─...─....o:゜。☆
  ゜o 。旭川市小児科 土田こどもクリニック 。o ゜
o○o   HP:http://www.kodomo-clinic.info/ o○o
。 o゜  北海道旭川市旭町2条10丁目128-50  ゜ o。
o☆o   電話: 0166-55-0202/FAX:0166-55-0012 o☆o
☆。.:o.。─...─...─...─...─...─...─...─...─...─...─.o:゜。☆

赤ちゃんのインフルエンザ

インフルエンザは通常、38度以上の急な発熱とともに、全身倦怠、筋肉痛、頭痛、など風邪に似た症状が出ます。
赤ちゃんの場合は、機嫌が悪く、グズリ続けたり、ミルクの飲みが悪くなる、又、下痢や嘔吐などの胃腸炎症状がでることもあります。
また、熱よりも先に具合が悪くなることもあります。
インフルエンザの治療は、早期発見、早期治療がとても大切です。気になる症状があれば、早めに受診しましょう。

スタッフ:S

☆。.:o.。...─...─...─...─...─...─...─...─...─...─....o:゜。☆
  ゜o 。旭川市小児科 土田こどもクリニック 。o ゜
o○o   HP:http://www.kodomo-clinic.info/ o○o
。 o゜  北海道旭川市旭町2条10丁目128-50  ゜ o。
o☆o   電話: 0166-55-0202/FAX:0166-55-0012 o☆o
☆。.:o.。─...─...─...─...─...─...─...─...─...─...─.o:゜。☆

Home > インフルエンザ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top