Home > 赤ちゃんのうんち

赤ちゃんのうんち Archive

赤ちゃんの便秘

 うちの子便秘かな??

生まれてすぐの赤ちゃんは、1日に何回も柔らかいうんちをしていたのに、
生後1ヶ月を過ぎると、月齢とともにうんちの回数や硬さが変わっていきます。
うんちが2~3日でないと便秘かしら?と心配になりますが、機嫌が良く、食欲も変わらず、
順調に体重が増えているようなら、慌てる必要はありません。


 便秘かな?と思ったら、チェックしてみて!!

・3日以上、便が出ない

・コロコロとした便が続く

・便をした時、肛門が切れた事がある

・便の量が少ない

・便をする時に、いきんで苦しそうにする
 
                -2つ以上当てはまる時は、便秘かもしれません。

 便秘をそのままにしておくと・・・

便を出そうとするとき、つらくなる。便意があっても我慢する。腸で水分がどんどん吸収されて、
ますます便が硬くなり便秘がひどくなる。

-このような悪循環に陥ることがあります。また、そのままにしておくと、便意がだんだん
感じられなくなる事も・・・
 便秘は癖になるので、解消してあげましょう

 便秘の時は!!

① おなかをやさしく”の”の字にマッサージしましょう。
  ちょうど便が大腸の通り道に沿ってマッサージするので、便が出やすくなります。

② マルツエキス、砂糖水、果汁などを与えてみましょう。
  マルツエキスとは、水あめ状で淡い甘さの飲みやすい薬です。(病院で処方されます。)
  腸の運動を活発にし、おだやかな排便を促す作用があります。
  砂糖水は、白湯100mlにグラニュー糖5gを溶かして作ります。
  果汁は、効く子と効かない子がいるので、いろいろな種類を試してみてください。

③ 離乳食が進んでいれば、野菜を加えましょう。
  根菜類を煮つぶしたり、雑穀をおもゆに足したり、食物繊維をたくさんとれるように工夫
  してみるといいかもしれません。

 綿棒刺激
  綿棒の先にオリーブ油(ベビーオイル、サラダオイルでも大丈夫)をつけて、おしりの穴に
  綿棒の頭を入れ、くすぐってみましょう。
  肛門の周囲を回すようにしたり、前後左右にゆっくり動かしてみましょう。(入浴後や授乳後30分
  ぐらいが腸の動きも活発です。)

⑤ その他 浣腸
  どうしても便が出ない時は、診察を受けましょう。
  病院で浣腸をしたり、便をやわらかくするお薬を処方します。
  綿棒刺激や浣腸はくせになりません。排便の習慣をつけてあげるといいですね。

  何かわからないことや詳しく知りたいことがあれば、病院にてご相談にのります。
  いつでもいらしてください


看護スタッフ
  
   

子どもの便秘 その②幼児編

何かの病気で便秘になることもありますが、

診察を受けて病気ではないことがわかったらお家でも 便秘対策 をしてみましょう


まずは 毎日決まった時間にうんちをする習慣をつけてあげる ことが大切です。


便意がなくても、毎日 朝食後か夕食後、と決めてトイレに行かせてみましょう。

おなかやお尻をさすってあげましょう。(お母さんのハンドパワー


「早くしなさい」と急かしたり、ムリにさせる必要はありません


次に、食事や運動不足など、原因はさまざまですが、

やはり 食物繊維の多い食べもの・水分を多くとり 適度な運動が大事 です。


とは言っても、好き嫌いが多かったり 部屋の中でゲームをしたり…なかなか環境を整えることがむずかしくなっています。


天気のいい日は親子で外に出て遊んだり、

休みの日に子どもと一緒にちょっと苦手な食材を使い 料理を作ったりしてみましょう


そして、トイレに毎日行けたら ホメてあげましょう

うんちが出たら ホメてあげましょう


どうしても トイレに行くのを嫌がったり、食事を工夫しても良くならない時は、先生に相談してみましょう。




看護スタッフ

子どもの便秘 その①赤ちゃん編

真っ赤な顔で「う~ん」と頑張っている姿。

「がんばれっ!う~ん、う~ん」とつい 一緒に力が入ってしまう。



うんちの回数は、月齢や赤ちゃんによってまちまちです。


うんちが2~3日出ないと「便秘?」と心配になりますが、

やわらかいうんちがたくさん出ていて、機嫌も良く 体重も順調に増えていれば、便秘とはいえないので心配ありません


赤ちゃんの便秘は、バナナくらいの硬さで うんちをするときに力んで苦しそうにしていたり、肛門が切れるくらいコロコロのうんちの時です。



そんなときは、

 おなかのマッサージ 「の」の字にやさしくさすってあげましょう。

 マルツエキス(病院で処方してもらえます)や砂糖水、果汁などを与えてみましょう便がやわらかくなります(ω・`)♪

 離乳食が進んでいれば、食物繊維の多い野菜・果物を与えてみましょう

 綿棒刺激や浣腸 "クセ"になると思っている方が多いようですが、うんちを出す習慣をつけてあげるという意味で効果があります。



看護スタッフ

赤ちゃんのうんち

赤ちゃんのうんちは、私たちと違い柔らかく回数も多いです。
時々、来院する赤ちゃんのうんちで、私たちのようなうんちの子がいます。これは赤ちゃんでは便秘。
中には何日も出ず浣腸をする子も多くいます。
大人同様、うんちの習慣をつけることは大事です。

スタッフ:I

☆。.:o.。...─...─...─...─...─...─...─...─...─...─....o:゜。☆
  ゜o 。旭川市小児科 土田こどもクリニック 。o ゜
o○o   HP:http://www.kodomo-clinic.info/ o○o
。 o゜  北海道旭川市旭町2条10丁目128-50  ゜ o。
o☆o   電話: 0166-55-0202/FAX:0166-55-0012 o☆o
☆。.:o.。─...─...─...─...─...─...─...─...─...─...─.o:゜。☆

Home > 赤ちゃんのうんち

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top