Home > 未分類

未分類 Archive

花粉アレルギーの時期がもうすぐ・・

クリニックに花粉アレルギーで受診されてる方はそろそろ気になっているのではないでしょうか??

旭川の飛散開始予想・・・調べてみると、まだ花粉飛散開始前のようで、予想では例年と、同じか遅い見込みだそうです
外にはまだまだ雪が積もっているのに、もうすぐそこまで春が来ているんですね

花粉の飛散量は去年の夏、雨が多かったせいで、少なくなる予想みたいです

飛散量が多かった2011年の春に比べると30~70%の所が多いという事で、毎年この時期に花粉アレルギーで苦しんでいる方には、少しうれしいニュースですね

クリニックでは大人の方でも検査や治療していますので、お子さんがアレルギーで受診されるお父さんお母さんで、「もしかして、アレルギー?」という方は、気軽にスタッフにご相談ください


受付スタッフ

赤ちゃんが口に入れても安全な木のおもちゃ。

赤ちゃんが口に入れても安全な木のおもちゃ。
大人が触っても心地よいものは赤ちゃんも心地よいものです。


赤ちゃんは生まれてすぐは視力が0.1と言われています。
しかし色の判断はつきますので明るい鮮やかな、はっきりした色合いのおもちゃは目で追うことができます。
また、聴覚も新生児のときからしっかりしていてさまざまな音を聞き分けることができます。特に高く・響く音に興味を示すようですよ。

Continue reading

小児気管支喘息

小児気管支喘息の治療においては、生活療法を基礎として行うのが大事です。その上で種々の薬(薬物療法)を用います。
生活療法には大きく分けると、「環境整備」と「たんれん療法」の2つに分けられます。
1) 環境整備
アレルゲン(アレルギーの原因となる物質)を含めた危険因子(家ダニ、花粉、カゼ、タバコの煙等)を出来る限り除くことです。
2) たんれん療法
喘息体操や腹式呼吸によって、呼吸筋をたんれんし、排痰(痰をだすこと)を行いやすくします。
また、日常生活での薄着や運動に心がけ、乾布まさつや入浴時の水かぶり(冷水浴)を行い、過敏性を減少させます。

病院・医院名 土田こどもクリニック
診療科目 小児科,アレルギー科
診療受付日時 月・火・木・金 8:45~12:00 14:00~17:15
 水        8:45~11:30
 土        8:45~13:00

※予防接種は、毎日行っております。
 健診は、月曜日から金曜日で行っております。

【栄養相談:第1・第3金曜日】
  14:00~15:30

【健診・予防接種優先:毎週火・金曜日】
  14:00~15:00
 (優先の受付 13:30~14:30)

 火曜日、金曜日は、午後の一般診療は15時からの予定となりますが、午前の診療終了時間、また予防接種・健診の方の人数により、開始時間が前後する場合がございます。

休診日 日・祝日
診療予約 日本脳炎、B型肝炎、の予防接種は予約が必要です。
入院設備 無し
所在地 北海道旭川市旭町2条10丁目128-50
病院・医院地図
≫印刷
電話・FAX 電話: 0166-55-0202
FAX: 0166-55-0012
連絡方法 上記にお電話・FAX下さい。

Home > 未分類

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top